2017年03月04日

おむつのパンツタイプはいつから?うんちの時はどうする??

この前おむつ問題はもうおしまい〜とか言っておきながら。
またまた書いちゃいます、おむつネタ。


おむつをテープタイプからパンツに移行する時期っていつでしょう?

私の想像では“つかまり立ちが始まったら”でした。

でも!
パンツタイプって各メーカーSサイズから売っていますよね。

「まだ小さい子がパンツタイプ??」
とかなり疑問だったのですが、結構売れてる・・・。

そこで、今回は『私が思うパンツタイプへの移行時期』についてお話します。

thumbnail_baby_asia.jpg

先に簡単にまとめますね。

【パンツタイプへの移行タイミング】
---------------------------------------
@おむつ替えで暴れるようになったら。(テープをとめるのが大変になったら)
A寝返りをマスターしたら。
Bうんちが固まってきたら。

---------------------------------------

【@おむつ替えで暴れるようになったら。(テープをとめるのが大変になったら)】

omutsu.png

いわゆる“バタバタあんよ”。
これが始まったら、パンツタイプを視野に入れ始めるママも多いのではないでしょうか。

足を掴みたいのにバタバタされすぎてもはや掴めない。
なんとか抑えておしりを拭いても、暴れて逃げようとする。
寝返りして抜け出そうとする(というかされる)。


・・・テープなんてとめてられぬ( ゚Д゚)クワァッ!!

というか物理的に不可能になってくる。

パンツタイプなら、おむつの足部分に自分の手を通して、子供の足を1度捕まえればこっちのもん。
両足とも膝あたりまで通せれば、寝返りされようがしっかり上まで上げることが出来ます。
慣れてしまえば新しいおむつをつけるのはパンツタイプの方が断然楽!!


【A寝返りをマスターしたら。】

baby_negaeri.png

この理由はパンツタイプの“お腹周りのフィット感”にあります。

寝返りをマスターすると、一気に運動量が上がります。
ちょっと目を離すと一瞬でとんでもない場所まで移動してたりします。
うんちしてコロコロ3回転なんてされた日には・・・orz

当然寝んねの時期よりもおむつはずれやすくなってきます。
特に“お腹周り”。
下に下がって、テープタイプだと上のペーパー部分は折れてきますよね。

テープタイプ.JPG

パンツタイプだと、お腹周りにフィットする分それが軽減されます。

パンツタイプ.JPG

上の画像の矢印部分の説明はこの後で・・・

動きの多い赤ちゃんは早い時期からパンツタイプを試してみるのも良いと思いますよ!


【Bうんちが固まってきたら。】

パンツタイプへの移行をためらう原因。
も、もしかして・・・

『うんちのおむつ交換が大変そう!!』

と思うからじゃないですか?

unchi_character.png

<うんちの時のパンツタイプの交換の仕方>

パンツタイプは横から切って外せるのはいいけれど、新しいおむつを下に引いておくことが出来ませんよね。
なので、横を切って広げたらそのままパタンと閉じて、外面を上に向けましょう。

分かりづらいので下に絵を載せます。

うんち漏れ⑸.JPG

こうしておけば、汚れたおしりがうっかり触れても汚れたおむつに付くだけ。
(あまりに大量だったり、背中漏れの時は難しいですが・・・。)

でも、それでも思うことがあります。

『ゆるめのうんちはパンツタイプだと漏れやすいのでは!?』・・・と。

whiteboy2_4shock.png

<パンツタイプはうんちが固まってからの方がおすすめ>

先ほどの画像です。

パンツタイプ.JPG

吸収部分がテープタイプより浅めなので、ゆるいうんちは一気に流れて吸収部分からはみ出ます。
そして写真の矢印部分から染み出ることが多いです。


なので、離乳食を初めてある程度固まったうんちになってからの方がおすすめです。
特にお座りしてる時にしてると、よく漏れますのでご注意を・・・。

baby_syokujikaijo.png

我が家では生後7か月からパンツタイプにしました。

寝返りはマスターして、ずりばい・はいはいはまだでした。
動き回るので早く移行したかったのですが、うんち漏れの事が引っ掛かり時期を待ちました。

離乳食が2回食になり、うんちが固まったのを確認してすぐにチェンジ!!



今回の移行時期のお勧めに関しては、あくまで私の考えですが少しでも参考になれば幸いです!
毎日やることですから、少しでも楽になるように頑張りましょうね(´◉◞౪◟◉)


スポンサーリンク

posted by てんぷらこ at 23:44 | Comment(0) | おむつ替え問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。