2017年01月04日

母乳育児O浅飲みじゃないのに、乳首が潰れる?

桶谷式助産院にも行って、色々なアドバイスも受け、少し授乳に自信が持ててきた。

でも!「浅飲みじゃないのに、乳首が潰れることってあるの?」というモヤモヤはぬぐえず。

ちなみに、息子の口から乳輪はみ出てるのも気になっていたが、
恐らく息子の口の大きさに対して乳輪が大きいんだろう
、と自己完結。
乳頭から1cmちょいは含んでると思われたので。

うちの息子は割と口が小さめ&おちょぼ口。
自然に大きくなるのを待つしかない。

桶谷式助産院に行って、色々改善したものの、やはり乳首は痛い。
歯茎は当たらなくなったけど、咥えた瞬間激痛。
本当にいつかもげるんじゃないか。

痛みもあったので、余計“乳首が潰れる”ことにモヤモヤ。

そしてモヤモヤしてたらいつの間にか里帰り期間終了のお知らせ。
実家から自宅に戻ってすぐ、区の赤ちゃん訪問がありました。

【区の赤ちゃん訪問】

「この時、授乳指導いてくれないかな〜」
なんて淡い期待を抱きつつ、区の子育て支援の話や、小児科の案内などしてもらい、息子の身体チェック。

体重はよく増えていて、1日53gくらいUP。通常の倍近くとのこと。
(・・・そりゃー、私も腹減るわけだw)

わきの下に汚れがたまっていて驚き。
首は念入りだったけれど、わきは見逃していたみたい。
中々洗いにくいですよね、わき・・・

お風呂の際はわきの汚れ、要チェックです!

【授乳指導】

そして、授乳の悩みを相談しました。
------------------------------------------------------------------------------------
・授乳後の乳首が潰れている。
 痛みも強いし、浅飲みを疑ってるが、今まで2人の助産師さんに浅飲みではないと言われた。
・口を大きく開かない。

------------------------------------------------------------------------------------
すると、早速授乳を見てくださると!

やったーーー!

助産師さんが息子の頭を持って、咥えさせてくれることに。
以前も書いたのですが、あまり口を大きく開いてないときに、ゆっくりめに咥えさせてました。

※詳しくは以下の記事をご覧くださいませ。
「母乳育児J口を大きく開けさせるには。part2」


なんか深く咥えてるのが分かるし感動。
でも、やっぱり乳首は潰れている。

「浅飲みではないと思いますよ。ぷーた(息子)くんもしっかり飲んでますね。」

・・・そっか。。やっぱり乳首が潰れるのは原因不明か。。
と半ば諦めていると、


「ママの乳首が少し長いのかもしれない。」




・・・!?

乳首(乳頭)が長い??


他人と比べたことがないからわからんが←

【乳首が潰れる原因は、乳首の長さ!?】
-----------------------------------------------------------------------------------------
なんで、乳首(乳頭)が長いと乳首が潰れる可能性があるのか説明しよう。

赤ちゃんがおっぱいを飲むとき、乳輪まで咥えて、乳首(乳頭)を※上あごのくぼみにはめこみます。
(※通称おっぱいポケットと言われてます。)
だから、通常は乳首の根元(もしくは乳輪部分も)まで上あごのくぼみにはまるのに、
乳首が長いと、乳首が赤ちゃんの上あごのくぼみからはみ出でしまいます。

結果、乳首が潰れてしまう可能性があるということなんです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

ふむふむ。
この説明を聞いて、今までのモヤモヤが解消されました。

説明分かりづらいから、自作の絵も載せちゃうよ。
授乳で潰れる乳首.jpg

この絵に関するご意見は、そうぞあなたの心の中にしまっておいてください。

もう潰れるのは仕方ないにしても、納得する理由が欲しかった私。(頑固なんです。)
これで、モヤモヤすることなく授乳できるようになりました。

原因がわかっただけでこんなにすっきり。
めでたしめでたし?でした。

私と同じ悩みを抱えている方、乳首が潰れる原因、

“子供の上あごのくぼみに対して、乳首が長い”

ということもあるかもしれませんよ!


授乳って奥が深いね。


スポンサーリンク

posted by てんぷらこ at 18:44 | Comment(1) | 母乳・授乳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。授乳になやみネット検索しまくってここまできました。私も深く咥えられていると助産師さんに言われているのに乳頭が潰れています。何度も潰れた先が水疱ができてめげそうです。
潰れたまま授乳を続けていたようですが、この後、乳頭トラブルは大丈夫でしたか?
Posted by ちろ at 2021年03月21日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。