2016年12月31日

母乳育児J口を大きく開けさせるには。part2

昨日からの続きです。

友人からのアドバイス、
息子の舌をちょんちょんして、
舌を“べぇ〜”とさせる作戦
ですが(どんな作戦名だ)

最初こそ効果ありでしたが、すぐに舌を出さなくなりました。

ちょんちょんする私の指を咥えようとするし、おっぱいと気付こうもんなら、鼻息荒く口をパクパクさせながら咥えようとしてくる。

「なんでこんなにへたっぴなの〜涙」と友人に弱音を吐くと、

「まだこの世に生まれてたった1か月ちょっとなんだよ!!
 うちの子なんてもっと下手だった!
 ぷーた(私の息子)は上手なほうだよ!」

うぅ・・・。そうだよね。まだこの世に生まれて間もない子に求めすぎだよね。。。と反省。

友人の息子は、おっぱいから上手く飲めなかったそうで最初はほぼ哺乳瓶。
乳頭保護器をつけながら、直接おっぱいから飲めるように練習したんだって。
自分のおっぱいが拒否されてるようで辛かったって。

「だからおっぱい星人なのはいいことだ!」と励まされ(?)ました。

そして、「でもぷーたのおっぱいへの執着心はすごい。うちはそんなじゃなかったよ(苦笑)」と。


そう、ぷーたのおっぱいへの執着心はすごかったんです。

・授乳の時の抱き方になると、手でバンバンおっぱいを叩く。

・息が荒くなって声をあげながら、服の上からおっぱいにかじりつく。

・口をパクパクさせながら向かってくる。すぐに咥えられないと泣いて怒る。

・一度おっぱいを咥えたら自分からは絶対離さない。
 
 むせて口からこぼれてても離さない。
 
 指を入れ込んでおっぱいを離そうとしても口を離さない。
 
 私に外されそうになると、「負けるもんか」とばかりに強く咥えこむ。
 
 それでも私が続けると私の手を叩いて、横目で睨んでくる。




何人かの友人に聞いても、こんなことはなかったよ(苦笑)と言われる。

うちだけですか?w

むせて咳込んでるのに口を離さないって、どんだけのハングリー精神。
通常時は私から授乳を終了させるのは不可能だったので、ぷーたが寝落ちしたときか、寝かかってるときにタイミング見て離すしかなかった。

欲しいときにすぐに咥えられないと、それはそれはご乱心状態になるので、スムーズにしっかり咥えさせたいけど、
口を大きくあけて待っててくれない。

そう、本題はここなんです。
話脱線したけど、うまく戻せたぜ。

そんなこんなで、口を大きくあけさせるのが上手くいかないまま2か月ほど過ぎ、「区の助産師さんの赤ちゃん訪問」がありました。
そこで授乳を見てもらったんですね。

口を大きく開けてくれないのが悩みだと伝えて。

この時も口をパクつかせてる息子。
助産師さんが息子の頭をもって、おっぱいをくわえさせます。
タイミングはお任せしました。

すると咥えさせたのは・・・

「え?今のタイミング?」って感じの時でした。

でも「あ!深く咥えてくれてる!」と感じました。

痛みも全然少ない。

【その時の咥えさせ方のポイント】

@口の開きは2〜3cmくらい。ぱくぱくしてるとき。

A咥えさせるスピードは結構ゆっくり。 
 (今までの指導はおっぱいに息子の顔が正面衝突!みたいな勢いでした。)

Bおっぱいをパクッてしてから、ぐぐぐっとさらに奥に押し込む。



最初のパクッの時は口が小さいけど、

ぐぐぐっに合わせて自然い口を大きく開いてくれました。


擬音ばかりで分かりづらくてすみません。



今まで「口の開きは出来る限りMAXの状態を狙ってましたが、こんな小さい開きでいいんだ!」

と分かったらとても気持ちが楽に。

そして2か月半になったら、大きく口を開けてスタンバイしてくれるようになりました!
助産師さんの指導で、「最初からこれくらい口を開ければいいんだ!」と学習してくれたのでしょうか?


こればかりは本人に聞いてみないと分からないけれど。。。

でも助産師さんの指導で私も息子も“コツ”を掴んだのだと思うのです。
「こうすると、楽におっぱいが飲めるぞ!」って。


ただ、本人が大きくなって自然に上手く飲めるのを待つという選択肢もあったけれど、試行錯誤しながら色々試して、結果的にはよかったなと思います。


スポンサーリンク

posted by てんぷらこ at 00:30 | Comment(5) | 母乳・授乳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。
今同じ状態で大変参考になりました!
やってみます。
Posted by エム at 2017年08月23日 13:03
私も今同じ状態で授乳時毎回痛いです。次の授乳から是非試してみます!
Posted by at 2017年09月26日 09:25
>エムさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くない申し訳ございません。。
もう今頃は悩みは解決されましたでしょうか?
少しでも参考になり良かったです(^.^)
Posted by てんぷらこ at 2017年10月09日 22:08
>さん
お返事遅くなり申し訳ありません。
本当に授乳痛くて辛いですよね・・。少しでも私の経験が参考になれば幸いです。
お互い育児頑張りましょうね♪

>さん
>
>私も今同じ状態で授乳時毎回痛いです。次の授乳から是非試してみます!
Posted by てんぷらこ at 2017年10月09日 22:12
初めまして!
1ヶ月の息子の授乳の浅のみに悩み、ブログを読ませて頂きました。
大きい口をあけてくれず、まったく一緒だと思い共感しています!

2,3センチの口にゆっくり乳首を入れて、ぐぐぐっと押し込む作戦をぜひ詳しく教えていただきたく、コメント書かせて頂きました!押し込むときは、何かきをつけることなどありますか?
助産師さんに聞いても、正面衝突の方法でなかなか上手くいかず、乳首が真っ赤で痛いです。
Posted by くみこ at 2019年04月03日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。