2020年04月29日

卒乳(断乳)A胸にしこりを発見!→急きょ断乳へ

卒乳(断乳)についてのお話の続きです。
↓前回のお話はこちらです。
卒乳(断乳)@卒乳にするのか。断乳にするのか。

長男が1歳を迎えたころ、自然と離乳について考えることになりました。

<当時の長男の状況>
・離乳食はほぼ完了食。ともかくよく食べる。
・身長体重は共に成長曲線の上の上。
・授乳回数1日2〜3回。(朝夜。日により日中も。)

授乳に関しては寝かしつけや機嫌が悪い時にしていたので、栄養的には断乳して問題ない状況。
しかしおっぱい大好きマンだったので、無理にやめずに徐々に授乳を減らしながら卒乳を目指そうと思っていました。
・・・この時は。


【断乳への道のり1】授乳中の胸にしこりを発見!

akachan_junyu.png


長男が1歳を迎えて数日たったある日、左胸の内側上部にしこりを発見。直径3〜4cmの楕円形のような感じ。
授乳中は乳腺が太くなり、触るとこりこりしたしこりの様になることはありました。でも何だかそれまでのものとは違う感じがする。
ただ当時私はまだ20代&授乳中の乳がんは極めて稀だと聞く。
なので取り合えず様子見・・と思った矢先。小林麻央さんが乳がんで亡くなるというニュースが飛び込んできました。
しかも乳がん発覚時は授乳中だったといいます。

・・・すごく不安になりました。そこで家族に相談した結果、念のため病院に行こうとなりました。


【断乳への道のり2】乳腺外来探し!授乳中でも乳がん検査の出来る病院はあるのか?

tatemono_hospital2 (1).png

そうと決まれば病院探しです。
しかしここで問題が。

授乳中に乳腺エコーやマンモグラフィーを受けられる病院は少ない!!

そうなんです。分かってはいたけれど少ないんですよね。
授乳中は乳腺が太かったりとエコーで見ても異常が分かりにくく、受診を断られてしまうケースは多いそうです。
現に私も数件断られてしまいました。
最終的に母が長年通院している病院で診ていただけることになりました。(母は乳がんを患ったことはありません。)

そして電話で状況を話し、1か月後位に予約が取れました。
(小林麻央さんの件もあり、この時期乳腺外来は混雑していたようです。)


【断乳への道のり3】乳腺外来で乳腺エコーを受ける。結果は陰性。

そして病院へ。ちなみにこちらでは授乳中受けられるのは乳腺エコーのみとの事でした。(マンモグラフィーはNG)
実際触診をエコをーしてもらい先生としこりを確認。
針で細胞を取り検査に回してもらうことに。

検査結果を後日聞きに行くと陰性。9割は安心していいと言われました。
なぜ9割かというと・・・?
-------------------------------------
・授乳中で乳腺が太く全体的にエコーで確認はし辛い。
-------------------------------------


つまり授乳はしていない状況での検査で陰性であれば、99%安心だということ。
そこで先生から告げられたことは
「今すぐ断乳をすること。断乳して3か月後に再検査。」



・・・( ゚Д゚)!


【断乳への道のり4】産後に生理再開したら断乳せよ!?

いきなり来ました。断乳指示。
その先生によるとそもそも私は授乳を続けすぎとの事。

先生曰く【断乳すべきタイミングは産後生理が再開したら】。ちなみに私の生理再開は産後7か月。
-----------------------------
・生理が再開すると脳は母乳を止める(減らす)様に身体に指示をする。
・しかし授乳をしていると赤ちゃんが吸うことで母乳が作られる。
・なので脳(身体)と乳腺側で母乳量がアンバランスになり、乳腺が詰まる等のトラブルが起きる。
-----------------------------

簡単に言うと
脳(身体)「母乳もう止めるから、今日は3までなら作っていいよ!」
乳「吸われたから母乳10作っちゃった!」
脳(身体)「えー!そんなに母乳作ったらキャパオーバーじゃん!詰まるやん」

て感じです。


なるほど・・と思いましたが、断乳のタイミングに関しては色々な意見があります。ママだけでなく赤ちゃん側の状態も関わってきます。
例えば離乳食全然食べず母乳しか飲まないとか・・・。
実際助産師さんにはあげたいだけあげて、ともよく言われますしね。

ただこの先生は乳腺のエキスパート。だからこその意見。
しかも私は現に先生が仰るとおりの状況で受診している。笑

なので生理再開したから断乳しなきゃ!と焦らないでくださいね。
私もしこり事件がなければもっと授乳してたでしょうから・・


【断乳への道のり5】受診後10日で断乳完了!


ちなみに断乳後3か月後の検査は陰性でした。(長男1歳3か月)
しかしこの時すでに次男を妊娠していたため、次男の断乳3か月後に又検査・・となりました。
(妊娠中も乳腺は太くなりやすいため)
その検査でも陰性で現在に至ります。次は夏に検査だけれどコロナのせいで出来るか怪しい・・・

肝心の断乳内容に関しては次の記事でお話します!



↓ランキングに参加中。ポチッとしていただけたらありがたき幸せ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

posted by てんぷらこ at 22:33 | Comment(0) | 母乳・授乳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

お久しぶりです。

お久しぶりです。
まだこのブログを見てくれてる方が果たしていらっしゃるのか分からないけれど。。。

世間はコロナコロナで大変な状況ですね。
感染者が多い地域在住の我が家も絶賛自粛生活中です。
さてさてずっとバタバタでPCに触ることもなく・・・気づけば前回の更新から2年以上。


少しここで近況報告を。
2年前に第2子の男の子を出産し、2人の男の子ママになりました。
現在長男は3歳、次男は2歳。月齢差は1歳8か月。学年は2歳差です。
本当なら長男はこの春から幼稚園年少さんだったのですが、もちろんまだ入園も出来ておらず。

前の記事では卒乳の話とかしてたんだなぁ・・・(・・;)もう次男だってとっくに卒乳してしまった。
次の記事では、しっかり思い出しながら卒乳断乳の話の続きを書きたいと思います。(思い出すの頑張る)

そしてコロナで外出制限中のママたち。この期間にトイトレをやろうという声もよく聞きます。
なので長男の時のトイトレ話(まさかの3日間で完了だった)も書こうかなと思います。

文章書く感覚を取り戻しつつ、今日からまた書いていきたいのでよろしくお願いします!



スポンサーリンク

posted by てんぷらこ at 20:57 | Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。