2017年05月11日

雇用保険受給C子連れで認定日に行ってきた。

ご無沙汰です。

先日、雇用保険(失業給付)の認定日に、息子と2人で行ってきました。
結論から先に言うと、次はぜひ預けて行きたい・・・!←

雇用保険受給に関する前回までの記事はこちらです。↓
雇用保険受給@「受給期間延長中のアルバイトはいていいの?」
雇用保険受給A「職業講習会に行ってきた。子供はどうする?」
『雇用保険受給B「雇用保険説明会に行ってきた。子連れはありか?」』


【認定日は何時に行けばいいのだ??】

mezamashidokei.png

一応毎回時間指定はされています。
時間が記載してある場所は、「失業認定申告書」の「次回認定日・時間」の部分。
(初回認定日の場合は受給資格者のしおりにも記載あり)

私の場合は、9:30〜10:00と書いてある。

浮かんだ疑問。
@9:30受付の10:00終了ってこと?
A9:30〜10:00の間に受付すればいいってこと?


さぁ、どっち!!

ネットで調べてもイマイチ確信の持てる情報を得られなかったので、電話で確認しました。

回答『9:30〜10:00の間に、なるべく来てほしい。』

つまりは、記載された時間内に行けばいいわけですが、“なるべく”とは・・・?

どうやら認定日のハローワーク営業中(雇用保険対応中)の時間内なら問題はないそうです。
(面接や体調不良など・・・)
でも多くの求職者を振り分けているので、なるべく指定された時間内に来てほしいということだそうです。

今回は息子を連れてだったので、ギリギリ朝のラッシュは避けれる時間。
9;45に受付しました。


【認定日の持ち物】

@失業認定申告書
A雇用保険受給資格者証
B印鑑


【認定日の流れ】

building_hellowork.png
-------------------------------------------
@失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出。
A失業認定申告書に不備がある場合は呼ばれて訂正。
B職員と求職状況の確認。

-------------------------------------------

おおまかにこんな感じです。
私が行った時間は既に30〜40人いたのですが、トータル30分で終了しました。

Bの求職状況の確認は一瞬です。(3分位。最近のインスタントラーメンよりも短いね。)
まぁ、初回だったという事もあるでしょうが。
子連れだったので、息子の預け先について聞かれました。(母に預ける予定と回答)


【認定日に子連れで行くのはありか?】

akachan_dakko.png

今回預かってもらう予定だった母が急きょNGになりました。
むむむ・・・どうしよう。
そこでハローワークに電話で確認した所、「あなたさえOKなら連れてきて下さい。」とあっさり。
「預ける予定の人がNGになってしま・・・」というセリフに被せ気味で言われました笑

講習会などは時間が長いから、なるべく遠慮してもらってるけど、認定日は短時間だからOKよ。
ということらしいです。

実際息子と行ってみたら、まぁなしではないですが、出来れば預けて行きたいと思いました。

泣くことは一切なかったんですが、最近彼の中で大きな声を出すことがブームでして。
にっこにこしながらおしゃべりしだすんですよね。
ハローワークに着いたとたんトークショーwが始まりまして、順番待ちの間廊下で待たせてもらいました。
でも廊下でも声は響くから、トイレを行ったり来たり・・・

そんなに周りは気にしない程度だったかもしれませんが、その場で座って待つメンタルは持ち合わせておりませんでした。
少しの声でも子供の声が苦手な方もいるでしょうしね。
(ちなみに私もそんなに得意ではない。母になったのだがw)

次回は必ず預けて行きたい・・・(しつこい)

↓ランキングに参加中。ポチッとしていただけたらありがたき幸せ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

posted by てんぷらこ at 00:02 | Comment(0) | ママのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。